Q&A

 このブログは、内輪受けの性格が非常に濃い関係上、前提知識なしでは何を言っているのかわからないことも多々あろうかと思われます。

 そこで、よくある(と思われる)質問事項を、Q&A形式でまとめてみました。

そもそもこのブログは何?

 このサイトは、「Telmina.com」運営者のテルミナ™が、以前「ダレットブログ」上で運営していた個人日記ブログ「ノンタンといっしょ」を、自サイト「Telmina.com」に移転させたものです。

 主に、「ダレットブログ」運営主体であった株式会社ダレット(現在は株式会社カプコンに吸収)によって以前運営されていた仮想空間「ダレットワールド」での出来事や、「ダレットワールド」住民とのやりとりを記録しております。

 基本的には、過去ログという位置づけのため、原則としてこのサイトを更新する予定はありませんが、今後「ダレットワールド」住民との交流を持つときには、更新する可能性があります。

 なお、移行元のブログに投稿した時点の雰囲気をできるだけ残すため、移行元から引き継いだ投稿内容やいただいたコメントに対しては、原則として加筆・修正をおこないません。

ブログ投稿者の「ノンタン@ダレットワールド」と「Telmina.com」運営者のテルミナ™との関係は?

 同一人物です。

 ダレットワールドに参加するときに、当初ブログやTwitterでの自分とは別人格を演じるつもりで、わざと名前を変えたのですが、βテストの時点であっさりと同一人物であることがばれてしまいました(苦笑)。

 その後は、人格の使い分けが面倒になって、ノンタンとテルミナ™が同一人物であることを公言するようになりました。

 なお、私がダレットワールド等で名乗っていた「ノンタン」という名前および「ノンタンといっしょ」というブログ名称については、実在する絵本やアニメのタイトルおよび主人公とは(私がファンであることを除き)一切関係ありません。

「ダレット」とは?

 かつて、株式会社カプコン等の関連会社として存在していた「株式会社ダレット」によって運営されていた、ゲーム関連コンテンツ群。現在は「カプコンオンラインゲームズ」として、株式会社カプコンによって運営されています。

「ダレットワールド」とは?

 2008年4月から2009年9月までの約1年半の間、当時の株式会社ダレットによって運営されていた仮想空間(メタバース)。

 私は、「ダレットワールド」にはクローズドβテストのときから正式運営最終日まで参加しており、その関係でそれまで自分が関わってきたどのコミュニティよりも思い入れが深いものとなっています。

 このブログでは、主に「ダレットワールド」での出来事や、「ダレットワールド」住民とのやりとりを記録しております。

 なお、このブログ以外でも、私は「Telmina.com」内のブログにも、当時の出来事や、運営終了後に振り返った思い出などを記録に残しています。併せてご覧いただければ幸いです。

なぜ更新する予定のないブログをわざわざ移転したの?

 これまで、株式会社カプコンによって運営されていた「COGブログ」サービスが、2013年6月27日(木)を持って運営を終了するためです。

参考ページ
「COGブログ」サービス終了のお知らせ

 これに伴い、かつて私が、COGブログや、その前身のダレットブログにおいて残してきた記録を、自分のサイト上で引き続き公開を続けようと思ったためです。

 半分以上自己満足の世界ですが、かつて「ダレットワールド」等で交流を持った方々との交流を維持してゆくためにも、記録を残したいと思っています。

ブログを移転するのに、なぜCOG推奨の「livedoor Blog」ではなく自サイトにしたの?

 理由は3点あります。

 まず、私が(livedoor Blog に限らず)日本国内のレンタルブログサービスに対してあまりいい思いをしていないという点。

 次に、それにも関連しますが、移行作業や運営・維持が多少面倒になっても、自分のサイトにコンテンツを持ってくるほうが、レンタルブログで運営するよりも自由度が高く、ある程度のことなら柔軟に対応できるという点。

 最後に、メインブログ「深緑庭園」等では何度か申し上げているとおり、2014年後半をめどに私は海外への移住を検討しており、日本国内のレンタルブログサービスを下手に使ってしまうと後々面倒になってしまうという点。

 …とはいえ、実際に移行作業は思っていたよりも遙かに面倒で、何度も「やっぱり livedoor Blog にすればよかったかも」と思いましたが。

コメントやトラック・バックには対応していないの?

 トラック・バックについては、将来にわたって対応させる意思はありません。

関連記事
【お知らせ】当サイトの全コンテンツで、 トラック・バック / ピンバック の受付を停止させていただきました。Telmina.com

 また、コメント投稿についても、移行前に投稿された記事についてはすべて締め切らせていただきます。

 今後新たに記事を追加するときには、日数を限定してコメント投稿を受け付けます。

「プライベートモード」とは?

 移転前のCOGブログ(そしてその前身のダレットブログ)には、投稿記事の一部を、特定の条件を満たすCOG(ダレットブログ)のメンバーのみに対して限定公開する機能がありました。これを、COGでは「プライベートモード」と称していました。

 移転後の「Telmina.com」で用いているブログアプリケーション「WordPress」には、残念ながら記事の「一部」を限定公開にする機能がありません。しかし、単独の記事に対してパスワードで保護する機能は標準機能として提供されております。そのため、移転前の投稿の「プライベートモード」部分を切り離して独立した記事として投稿しています。

 なお、限定公開記事のパスワードについては、誠に勝手ながら非公開とさせていただきます。かつて「ダレットワールド」でご一緒させていただいていた方に対しては、条件つきでお知らせする用意がありますので、該当する方でなおかつご興味のある方は、ご一報いただければと思います。

このブログのデザインは何?

 かつて、COG(ダレットブログ)で運営していたブログの画面デザインを可能な限り再現してみました。

 とは言っても、「完全に」忠実に再現させるのは、自分のスキルの都合上無理があるため、なるべくイメージを近づける程度にとどめました。

 なお、画像データ等については、株式会社カプコン様から承諾を得た上で使用しております。

このブログを読むことで異性にもてますか?

 確かに、「ダレットワールド」は女性の住民も多く、私も多くの異性の方とやりとりさせていただいておりました。

 中には、実際にお目に掛かったことのある方もいらっしゃいます。もちろん美人の方もいましたね。

 とはいえ、残念ながら、私はそこから恋愛に発展させることがいまだにできていません。ダレットワールドが運営されていた当時は、「目指せダレ婚!!」などと言っていたんですけどね…。

 と言うわけで、このブログを読むことで、もしかしたら異性と仲良くなれるかもしれませんが、恋愛は期待しない方がいいです。

その他

 必要に応じて、Q&Aの内容を増やしてゆきます。


  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。